平素より、障がい者スポーツの振興につきましては、格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この調査は、2002年、2012年にも実施され、いただいた回答は研修のあり方や活動の場の開拓さらには組織体制の強化、広報活動などに活かしてまいりました。一方、2回目の調査から5年が経過し、近年では我が国における障がい者スポーツを取り巻く環境も、大きな変革を迎えております。
 これらを踏まえ、今回第3回目の調査を実施し、実際に地域で活躍されている障がい者スポーツ指導員の皆様の現状や課題さらには今後の展望について実情を把握し、障がい者スポーツ指導員の更なる活動の推進へと役立てていきたいと考えております。なお、調査結果は全て統計的に処理され、ご回答いただいた個人が特定されることはございません。何卒、調査の趣旨をご理解いただき、回答にご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

締切:平成29年12月5日(火)
◆ご自身のことについてお伺いします
■問1.あなたの性別を教えてください。


■問2.あなたの年代を教えてください。


■問3.あなたが取得している資格は次の3つのうちのどれですか?


■問4.あなたがはじめて障がい者スポーツ指導員資格を取得した方法は次のうちのどれでしたか?


■問5.あなたが最初に障がい者スポーツ指導員資格を取得してから何年になりますか?


■問6.あなたのご職業は次のうちどれに該当しますか?


■問7.あなたは、障がい者スポーツに関する地域の活動の情報について、どのような方法で受け取ることを希望しますか。


◆東京2020パラリンピック競技大会に関してお伺いします
■問8.東京2020パラリンピック競技大会期間中に、競技会場で観戦したい競技を選択してください(複数回答可)。

またその中で特に観戦したいと思う競技を一つ選んでください。


■問9.東京2020パラリンピック競技大会の正式競技の中で、特に応援している競技がありましたら一つお答えください。


■問10.東京2020パラリンピック競技大会でボランティア活動を考えていますか?(あくまでも意識調査ですので、ご意見をお聞かせください。)


■問11.東京2020パラリンピック競技大会の開催が決定した後、あなたの指導員としての活動や環境がどのように変化したか具体的にご記入ください。


■問12.東京2020パラリンピック競技大会終了後に期待することがありましたら具体的にご記入ください。

◆障がい者スポーツ指導員の活動などについてお伺いします
■問13.あなたは障がい者スポーツ指導員として今の活動状況に満足していますか?


■問14.あなたが障がい者スポーツ指導員資格を取得した目的は何ですか?(複数回答可)

■問15.問14で回答された中から最も強い目的を一つ選び、該当する番号をご記入ください。


■問16.あなたが障がい者スポーツ指導員資格を取得して良かったことは何ですか?(複数回答可)

■問17.あなたは昨年度(2016年度)、障がい者スポーツ指導員としてどの程度活動(指導、組織運営等)をしましたか?


■問18.あなたが障がい者スポーツ指導員として携わる機会や場面の主な場所はどこですか?(複数回答可)

■問19.あなたの障がい者スポーツ指導員としての主な役割は何ですか?(複数回答可)

■問20.あなたが障がい者のスポーツ活動に携わる際の問題点は何ですか?(複数回答可)

■問21.今後、身近な地域でスポーツや運動などにおける依頼が個人や団体からあれば、協力することは可能ですか?


■問22.問21で「1」か「2」を選んだ方にお聞きします。協力依頼があった時に、どのような条件が望ましいと思いますか。
<頻度>当てはまるものを一つ選んでお答えください。


<関わり方>当てはまるものを全て選択してください。(複数回答可)

<費用>当てはまるものを一つ選択してください。


■問23.あなたが障がい者にスポーツや運動を指導しようとする時は、不安無く指導することができますか?


■問24.あなたは、障がい者にスポーツや運動の指導等をする時、何に不安を感じますか?(複数回答可)

■問25.今後さらに、中級指導員、上級指導員、スポーツコーチ等の取得を考えていますか?


■問26.あなたが講習に参加する場合、受講しやすい形態はどれですか?


■問27.あなたは、資格取得後に障がい者スポーツ協会や障がい者スポーツ指導者協議会が主催する講習会や研修会にどの程度参加していますか?


■問28.今後の研修会であなたが受けたいと思う内容について、当てはまるものを全て選択してください。(複数回答可)

■問29.問28の研修内容で「2.障がいについて」を選んだ方は、どのような障がい・どのような内容ですか。当てはまるものを全て選択してください。(複数回答可)

■問30.あなたは、指導員資格を取得したあと、障がい者スポーツ指導に関する情報・知識を何から得ていますか?(複数回答可)

■問31.あなたは、どのような障がい者スポーツに関するホームページをご覧になったことがありますか?(複数回答可)

■問32.あなたは、当協会が年4回発行している障がい者スポーツに関する季刊誌『NO Limit』に、どのような情報が掲載されていると良いと思いますか?(複数回答可)

■問33.あなたが活動する県・指定都市の障がい者スポーツ協会および障がい者スポーツ指導者協議会への要望(開催して欲しい研修会の内容や指導員の活用に関するご意見)などがありましたら、具体的に文章、箇条書き等にてご記入ください。

■問34.現在のあなたの活動登録地について、「都道府県・指定都市番号表」の中から該当する番号を選択してください。活動登録地が不明な方は、このアンケートの送付宛名シールをご確認ください。


ご協力ありがとうございました!